Skyfire「Timeless Departure」

点数…78

スウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、スカイファイヤーの1stアルバムです。

デスメタルであり、当然のごとくデス声なのでメロスピ好きとは必ずしも相容れるものではないかもしれません。今作はかなりの速さの楽曲が多く、音作りがシンフォニックでもありますのでここで紹介します。前にEquilibriumのアルバムを紹介したこともありますし。
私はデスメタルはあまり聴かないので、どうしてもメロスピを聴く選択肢にはあまり入らないのですが、演奏自体はかっこいいと思います。

私がデスメタルを聴いていて思うのが、メロディーのクサさがよくわからなくなるということです。ということで個人的には演奏面でクサさを見出すという楽しみ方をしています。なかなかデスメタルに慣れられないのもそのあたりに原因があるかもしれません。

実はキーボードが2人編成になっており、かなりキーボード成分が多めの楽曲ばかりです。演奏はかなり派手であり聴きやすいです。メロスピ好きだがデスメタルにも興味がある、という人にとっては架け橋のような存在になれる1枚かと思います。

8曲目の「By God Forsaken」は全くデスメタルとは思えない、クイズ番組でも始まったのかと思うような素敵なイントロ。すぐに遠くからのウアーーというデス声が入ってくるのですけれど。キーボードがキラキラしていていい味出しています。
「Dimensions Unseen」は迫力もあり、終盤にピアノの音も加わってくるのがシンフォニック度合いに拍車をかけています。最後の「From Here to Death」も始まっていきなりの疾走で、勢いそのままに駆け抜けます。

上記以外でも全体的にスピード感がある楽曲が連なっていて、ボートラを除けば9曲とそれほど多い収録曲数ではないのですが、かなりお腹いっぱいになれました。

好きな曲は、
「Dimensions Unseen」、「By God Forsaken」、「From Here to Death」