Altaria「Divinity」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルタリア/ディヴィニティ(CD)
価格:2112円(税込、送料別)

点数…72

フィンランドメタルバンド、アルタリアの2ndアルバムです。

Altariaもしばらく名前を聞かないなと思っていたら、2016年で解散なんですね。
To/Die/Forの時もそうですが、レビューを書くときに調べたら解散していたというのは、奇縁のようなものを感じます。レビューを書かなかったら知らないままだったのかなあと。

このAltariaは2000年に結成。元CelestyのJ.P.アラネンが在籍しているほか、元Sonata Arcticaのヤニ・リマタイネンや、元Requiemのボーカル、ヨウニ・ニクラが所属していました。

今作のギターはヤニ・リマタイネンです。J.P.アラネンはその後任ですね。

メンバー的にフィンランドらしいキラドコ系のメロスピかと思いきや、意外にもミドルテンポの楽曲が中心のアルバムです。まあ少しキラキラはしていますが。
それだけにメロスパーからすると若干肩すかしかもしれません。

ヤニは結構弾きまくっているので彼のファンなら買いかもしれませんが、それ以外はさほど魅力的なメロディーは見出せませんでした。

ボーカルは下手ではないのでしょうがあまり個性がなく、よほど曲がよくないと一線級のバンドには並ぶのは難しかったでしょう。

メロハーのようなバックコーラスの「Try To Remember」はちょっと面白かったので、メロハー方面に行ったら別の可能性があったかもしれません。

好きな曲は、
「Unchain The Rain」、「Falling Again」