Holy Sagga「Planetude」

点数…78

ブラジルのメロディックスピードメタルバンド、ホーリー・サーガの1stアルバムです。

1stといいつつも本作のみを遺して解散しているようです。
バンドが続いていたらおそらくAngraに似た音楽性になっていたと思います。というかすでにAngraっぽかったですね。

ブラジルのメタルバンドは1、2枚出して期待を集めながらも、どこかへ行ってしまうバンドが多い気がします。SkyscraperとかEyes Of ShivaとかBurning In Hellとか…

本作はRhapsody等でおなじみのサシャ・ピートがプロデュースしており、元Angraのアンドレ・マトスがゲストで1曲歌っています。

日本盤はSOUNDHOLICから出ており、ジャケットもメロスピっぽい絵なのでかなり期待していましたが、割と普通の内容。

演奏は達者で、キーボードがそれなりに目立っているのが好ましく思いました。

ボーカルは柔らかい声質で聴きやすいですが、強烈な個性を得るまでには至っていませんね。
「Searching For The Sun」などではパワフルな演奏に押され気味に思います。サビのハモリは厚いので迫力はありますが。

いい曲が前半に集中しているように思え、特に「Breaking Frontiers」のサビの最後のメロディーが頭に残ります。
ボーナストラック含めて全10曲はやや少ない印象を受けます。ボーナストラックの「Dagger Of Words」はなかなかの佳曲ではありました。

好きな曲は、
「Breaking Frontiers」、「Searching For The Sun」、「Fight For Survival」