リンボー [ ダーディアン ]
|
点数…86
イタリアのメロディックスピードメタルバンド、ダーディアンの4thアルバムです。
クサメロ界の新星として好事家の間で評判になっていたDerdianですが、3rdの日本盤が出ず、しかも3rdまで歌っていたボーカルが脱退。
所属レーベルMagna Cartaとの契約も切れていたようで、今後の活動も危ぶまれました。
その後は新たなボーカルが加入し、楽曲作りを行う期間を経てリリースされたのがこの「Limbo」です。
SPIRITUAL BEASTから日本盤も出て一安心です。
肝心の内容ですが、普通のメロスピバンドになって戻ってきた印象です。
3rdほどのクサメロの嵐というわけでもなく、なかなか出来の良いアルバムだとは思いますが、強烈に心惹かれるところは前作に比べると少なかったなと思います。
PVが作られた「Light Of Hate」はサビがクセになる文句なしの名曲でしたし、「Dragon Life」のコーラスはDerdianが帰ってきたと実感できました。
「Forever In The Dark」は彼ららしいメロディーで、特にアルバム前半に良い曲が集中していたなと思います。
新ボーカルはそこそこ歌えており特に不満はありません。ただ前任者とどちらが上とは言いにくいですね。
前任の方がB級メロスピっぽい声質で結構好きでしたが、新ボーカルの方が一般受けしそうではあります。
まあこのボーカルも脱退済みなので今更どうこう言うこともないのですけどね。
意外だったのがやけに長尺曲が多いことでした。
ボーナストラック含めて全12曲ですが、6分越えの楽曲が7曲もあります。
ボーナストラックは「Pegasus Fantasy」。MinstreliXなどの実績があるLeo Figaroがボーカルを務めていますが収録された意図がよくわかりません。「Pegasus Fantasy」カバーはすでにHighlordがやってましたしね。
特に好きな曲は、
「Dragon Life」、「Forever In The Dark」、「Light Of Hate」。