Burning Point「Feeding The Flames」

点数…79

フィンランドのパワーメタルバンド、バーニング・ポイントの2ndです。

格闘家か何かのようなジャケットが印象的です。嫌いではありません。
毎回ジャケ絵は結構いいんですよねえ…

フィンランドのバンドでありながらも熱さが前面に出ているのは珍しくもありますね。

のちの3rdは特にメロディーに魅力を感じませんでしたが、この2ndの時点ではなかなかメロディーにも気を遣っていて、男っぽいメロディックメタルが展開されています。

曲のテンポも速いですし、そこそこ聴けるメロディーもあります。
そういった意味でメロディックスピードメタルの範疇に加えて問題ないと思います。

個人的には気に入った曲は前半に多いです。
1曲目の「Into The Fire」はスピード曲。サビは掛け合い系で全体で3分ちょっとの長さです。

各楽曲で結構キーボードがピロピロと主張してくるのが意外でした。
演奏は全体的に安定していますしギターソロも流暢です。
このアルバムだけで考えると特に欠点らしいところは見受けられませんね。

結局次作ではメロディーの魅力が薄れていましたが、今作を推し進めた良メロ・クサメロを入れた熱血系メタルの方向に進化するとさらに日本受けしそうな印象です。

好きな曲は、
「Into The Fire」、「Stray Bullet」、「Night Games」