Dazzle Vision「to the next」

点数…75

日本のロックバンド、ダズル・ビジョンの4thアルバムにして、全米デビューアルバムです。

ロックバンドと書きましたが、音楽性としてはメタルでもあり、エモ・スクリーモを多用するオルタナティブ・ロックバンドと言われることもあるようですね。
バンドは2015年に解散。Facebookによると2013年暮れには解散を決心していたようです。

BURRN!にインタビューが載ってたように思いますから、このブログで扱ってもよいのではと考えて今回取り上げました。
厳密にはメロスピではないので、そこは注意が必要ですけれどね。

女性ボーカルを擁するバンドで、ボーカルのMaikoは歌声合成ツールにて「破壊音(はかいね)マイコ」の声も担当しているそうです。見た目は可愛い女の子という感じなのですが、本格的な絶叫がしばしば入ってきて迫力があります。
私自身がデスボイスを出せないので、出せる人は結構羨望の目で見てしまいますね。

「VISION」という曲では冒頭からいきなりスクリーモ系のシャウトで始まって驚かされますが、すぐにクリーンボイスに転換、さらに再び戻るという構成。歌メロはわかりやすくなかなか好ましいものです。PVもあるみたい。

割と聴きやすいメロディーがそこかしこにあるため、メロスピ要素がなくとも女性ボーカルのメタルバンドに興味がある方は一聴の価値ありと見ます。

好きな曲は、
「to the next」、「VISION」、「Miss. Cinderella」