Mystic Prophecy「Fireangel」

点数…75

ドイツのメタルバンド、ミスティック・プロフェシーの6thアルバムです。

初期の3枚目までは凄腕ギタリストのGus.Gがメンバーだったのですが、Firewindの方に専念するとかで脱退。結構メンバーの入れ替わりは激しいバンドです。

デスメタルなのか、はたまたブラックメタルなのかとも思しき、ジャンルのよくわからないジャケットが多いですね。私はこの1枚しか聴いていなかったのですが、事前にメロディックメタルということを知っていなければ、この「Fireangel」jは買ってなかったでしょうね。カッコいいジャケなんですがメロスピ向きではないというか。

音楽性としてはだいたいGus.Gがメンバーにいる(いた)バンドは似通っているというのが、個人的な感覚としてあります。
つまりは正統派寄りのメロディック・パワーメタルですね。

ヘヴィな演奏ではありますが鈍重な印象はなく、テンポが速めの曲も多いです。正統派はちょっとなあという人でも割と聴けそうな曲はあると思います。

メロディーが豊かな曲が数曲あるのでそれは好感を持ちますが、どれもかっちりとまとまっているのが少し面白みに欠けたかなーという気もします。
B級感はなく、メジャーどころのロックバンドの合間に流しても、違和感がない仕上がりにはなっています。

日本盤はManowarとIron Maidenのカバーを収録。しかもGus.Gをフィーチャーしているとのことです。Gus.G在籍時の音源だそうですね。

好きな曲は、
「Father Save Me」、「Fight Back The Light」