Virtuocity「Secret Visions」

点数…74

フィンランドのメタルバンド、ヴァーチュオシティの1stアルバム。

キングレコードから日本盤も出ていたようですね。
見るからにメタルっぽいジャケットをしています。
「Pharaoh’s Dream」という曲もありますし、それっぽいですね。

音楽性はメロスピとネオクラ半々という印象です。
ネオクラでよく聴かれる、ギターが弾きまくっている曲もそこかしこに。

ボーカルはなかなか男くさい、太い声です。
このジャケとこの声質で、かなり聴く人を選びそうではありますが、ボーカルもバンドメンバーも腕は確かです。

半分ぐらいはさほど速くない曲なので、全編メロスピというわけではありません。

私がメタルを聴き始めて間もないころに、中古で買ったアルバムです。
どういうバンドなのか全く調べず、ジャケがメタルっぽいからというだけで買いました。結果的にメタルだったので判断は合っていましたね。

当時、メタルは全部メロスピみたいな曲なんだと思っていました。
このアルバムも最初の「Eye for an Eye」が勢いのあるなかなかのメロスピ曲だったので、やっぱりそうなのかと、しばらく誤解したままでした。

好きな曲は、
「Eye for an Eye」、「Speed of Light」
どちらもNightwishのマルコ・ヒエタラがゲストボーカルで参加しているそうです。